福岡市中央区高砂(天神・薬院)の整骨院鍼灸院です。交通事故自賠責保険治療、美容鍼灸、骨盤矯正や坐骨神経痛や腰痛や肩こり等の専門院です。

各種カード決済・各種電子マネー(EDY、WAON、ID、NANACO)利用できます。※実費治療費の支払いのみとなります。

フリーダイヤル はりきゅうせいこつ

旬の野菜

 

こんにちは、柔道整復師の花田です(^^)/

 

今日は今が旬の野菜を紹介します(*^▽^*)

明日葉、レタス、アスパラガス、ソラマメ、フキなどが今が旬でとても美味しいです!!

あとは新たまねぎ、新ジャガイモ、新ごぼうなどもあります(^^ゞ

 

わたしはアスパラガスが好きなので旬の4~6月の間にたくさん食べとこうと思います(`・ω・´)

グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスは見た目は全然違いますが、品種の違いはなく栽培方法が違うだけなんだそうです!

グリーンアスパラガスは日光に当てて育てるので、葉緑素がたくさん作られて色づきます。

ホワイトアスパラガスは芽が出る春先に土を盛って、日光に当てずに育てる軟白栽培という育て方をしたものです。

味的には、グリーンの方はやや青臭みがありますが、その分栄養価は高く、カロテンなども多く含まれています。

ホワイトアスパラガスはというと、軟白栽培というだけに、食感が柔らかく、ほんのりと甘みがあって、青臭さがありません。

その分逆に栄養面ではグリーンのものより劣ります。

 

アスパラガスは、茹でてもカリウムやビタミン類などの栄養成分がほとんど流出しないという特徴があります。

そして含まれているアスパラギン酸には新陳代謝を促し、疲労回復やスタミナ増強に効果があるそうです。

また、利尿作用により、腎臓や肝臓の機能回復にも効果があると言われています。

ルチンには血管を丈夫にし、動脈硬化を予防する効果があります。


2017年04月15日

診療時間のご案内
本院の概観写真

本院詳細はこちら
〒810-0011
福岡市中央区高砂1-3-2

直方分院の概観写真

直方分院
〒822-0026
直方市津田町11-26

各種カード決済・各種電子マネー(EDY、WAON、ID、NANACO)利用できます。※実費治療費の支払いのみとなります。